おとブロ

お得な情報と音楽のブログ

【サイドミラー】自動車の鳥の糞対策(ジョウビタキ)

f:id:tawatawata:20190120220400p:plain

気づいたら車のサイドミラーに鳥の糞がべったり・・・

お困りの方へ原因と対策がこちらです。

 

サイドミラーが鳥の糞で汚れる原因

鳥がミラーに映る自分に向かって威嚇してフンをするためです。

スズメくらいの大きさの鳥「ジョウビタキ」。

こいつはかなり縄張り意識が強く、鏡に映る自分を敵と勘違いして攻撃をします。

何度もミラーにぶつかり、敵に向かってフンをするのでミラーが汚れるみたいです。

ちなみにジョウビタキは冬に日本に来る渡り鳥なので、冬の被害が多いです。

冬でなくてもジョウビタキではない別の鳥がアタックしているのかと思います。

 

サイドミラーの鳥の糞対策

①乗らないときはサイドミラーをたたむ

 これで被害が比較的緩和されることが多いようです。

②それでもだめならビニール袋で覆う

 鏡としての機能を無くしてしまえばOKです。面倒ですが。

③春まで待つ

 渡り鳥なのでいつかいなくなります。長期戦ですね(笑)

 

ジョウビタキの糞対策をして、快適なカーライフをお過ごしください!